おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

パリッと♪クレームブリュレつくりました♥

10月25日はオカザキベーカリー 清水先生の洋菓子教室でした。

つくったのは クレームブリュレ と フィンガービスケット です。

クレームブリュレといえば、表面のグラニュー糖をパリパリにあぶったカラメリゼ ですよね~

これを下のプリン生地とあわせて食べたら最高においしい♪

クレームブリュレ

表面を焼くにはバーナーを使うわけですが、

使い慣れていないとやっぱり危険。。。

ということで

「やりたい!」と挙手をいただいた生徒さんのみ実践していただき、

残りのブリュレは清水先生がカラメリゼ。

カラメリゼ2

先生、真剣な表情です。

カラメリゼ

先生には約40個ものブリュレをあぶっていただきました[emoji:e-330]

ありがとうございます!

そして、フィンガービスケット。

こちらは意外と簡単につくれます☆

材料は卵、砂糖、小麦粉だけというとってもシンプルなお菓子です。

フィンガービスケット

だからこそ、作るときのひとつひとつの工程を大切にしないといけませんね~

混ぜ方から生地の絞り方まで、ばっちり教えていただきました[emoji:e-68]

話す方も、聞く方も、皆さん真剣です。

教室風景

フィンガービスケットは、最後にチョコやジャムを挟んで完成です。

今回はコーティングチョコブルーベリージャムオレンジマーマレードジャムを挟みました。

こういうお菓子が、紅茶やコーヒーと一緒に楽しめたら最高に幸せですよね~♪

11月半ばには第二回マルコカフェもあります☆

ご興味のある方はぜひ!!

スギノ