おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

鬼のおまんじゅう&梅のねりきり作りました!

昨日は和菓子教室でした!

作ったのは鬼のおまんじゅうと梅のねりきり(2種類)です。

鬼まんじゅう&ねりきり2

講師は 和菓子教室あん・しゅくれの谷脇真理先生です

和菓子あんしゅくれ1

とっても優しい先生です

和菓子あんしゅくれ2

びよよ~んとのびてます!

これは梅のねりきりのための求肥作り

求肥とは白玉粉と砂糖と水を火にかけて練ったもので、

後にあんこと混ぜてねりきりの材料にします

和菓子あんしゅくれ6

うらごし作業もなかなか大変・・・。

和菓子あんしゅくれ3

マルコの新入社員、ミズセキも一緒に和菓子作りに挑戦です

和菓子あんしゅくれ4

和菓子あんしゅくれ5

鬼のおまんじゅうも梅のねりきりもおいしくできました

和菓子あんしゅくれ8

しかも!今回はおみやげ付!

今年の干支の「ひつじのねりきり」と「チョコまんじゅう」を

先生が全員分作ってきてくださいました

今回生徒さんは2人一組で作っていただいたため、作業も多く大変だったと思いますが、

ねりきりの色のぼかし方やを熱心に先生に質問していました。

今回初めてお願いした先生でしたが、「楽しかった!」「毎月開催してほしい!」との声もあり

生徒さんには楽しんでいただけたのではないかと思います

シモモト