おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

夏はカレーで乗り切ろう!

気がつけば5月も半ばを過ぎましたね!

昼間はだいぶ日差しがきつくなってきました[emoji:e-116][emoji:e-329]

まだまだ夏はこれからですが

暑さに負けていませんか?[emoji:e-330][emoji:e-330]

突然ですが、と言えば何を思い浮かべますか・・・・・・???

(せーーーのっ)

カレー!!!![emoji:v-374][emoji:v-374][emoji:v-374]

ですよね!!!!?

そこで今日はマルコに置いてある香辛料の中でも

カレー作りに欠かせないクミンについて

少しご紹介します[emoji:v-344]

クミンはエジプト原産のセリ科の一年草

強い芳香・苦み・辛みがある香辛料です!

 

マルコの香辛料コーナーでは

クミンシードパウダークミンシードホール

販売しています

クミン写真

どうやって使うのかと言いますと・・・

フライパンに油を入れて

クミンシードホールを火にかけ、

油にクミンシードの香りを

移して使います[emoji:v-374][emoji:v-374]

クミンシードを使ってカレーを作る時は

調理の一番初めに使うのが

クミンの香りを引き立たせる

コツです!!!

カレー粉を一から作るなんて

そんな面倒なことを・・・・・

と思ったそこのあなた!!!!

実はクミンシードはカレーだけでなく

パウダーのものは

ハンバーグの下ごしらえ

炒め物にもお使いいただけるんです!!!

人参やキャベツ、玉ネギのような野菜とも

合わせやすくいつもの野菜炒めに

少し加えるだけで風味が変わります!!

香辛料ってなんだか使いづらそうだなと

思われるかもしれませんが

クミンの他にも

案外普段のお料理に大活躍

しちゃうものがあるんです!!

次回マルコにお越しの際は

ぜひ香辛料コーナーも

覗いてみてくださいっ[emoji:v-344][emoji:v-344][emoji:v-344]

タノウエ