おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

もちもちベーグル作り♪

本日はベーグルのお教室でした     ベーグル

今日使ったのは「 スーパーキング 」という粉。

その名前の通り力の強い小麦粉で、みるみるうちに発酵してくれます!

ベーグル�

今回の教室の生徒さんはパン作りは初めて!という方が多かったのですが、

どの班も発酵も成型もきれいにできてました♪

できた生地にいろいろとはさむのが楽しそうでした[emoji:i-237][emoji:i-178]

ベーグル�

パン生地を作っている間に焼き上げたラスクもおいしくできました!

砂糖とバター(またはマーガリン)を同量混ぜたものを

カットしたフランスパンに塗って焼くだけでカリッとおいしいラスクができあがります

ベーグル�

「パン作り初めてだけど想像以上に楽しかった!

と言っていただけて嬉しかったです[emoji:i-179][emoji:i-189]

ベーグルは難しいイメージがあるけど、失敗が少なく意外と初心者向け。

これをきっかけにパン作りに興味を持っていただければ何よりです

オカヤマ