おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春はすぐそこに

てんちょーです[emoji:i-234] 丸三の本社の梅、きれいに咲いてますよね[emoji:i-267][emoji:i-267]。 先週末、暖かい日があったので、そろそろ満開になったのでは・・・[emoji:i-278] 下の写真は高知市の土佐山にある『嫁石の梅』 先週に行ってみたのですが…

春のお菓子作りました♪

本日の教室では桜あんといちごを使って春らしいお菓子を作りました まずはマカロン!! 「難しい」、「時間がかかる」言われているマカロン作りも 「ラピッドマカロン」を使えば、ほぼ失敗なし!! 「ラピッドマカロンというのはマカロンが簡単スピーディーに…

今週の日曜日に。

本日は、マルコの商品の紹介 桜餅の簡単な手作りキットです。マルコメンバーのクラハシさんが考えた商品です。 レシピが手書きです。なんともいえない味があります。 早速今週の日曜日に子供と作ってみます。 マルコは、簡単キットもぞくぞく登場してます。 …

あたたかくなりました

今日もポカポカ陽気。すっかりあたたかくなりました 先日、高知のはりまや橋近くの料亭『得月楼』さんでお食事をいただきました。 有名な梅の花の大鉢が数十個あり、ちょうど綺麗に花をつけていました。 見ごたえがあって圧巻でした。 この気持ちいいあたた…

ドライブー

休みの日あまりにも行く所がないので久しぶりにドライブにー♪~(^0^ ) 友達にめちゃくちゃ綺麗に海が見える場所を教えてもらいました☆ こんな所があるなんて知らなかったので感激ーーーッ!! たまにはブラブラするのもいいなーと思いました(^w^) 倉橋

ひなまつり☆

もうすぐひなまつりです マルコもバレンタインから一新! ひなまつりに作るお菓子のための飾りを並べました 今年は去年よりひなまつり商品を購入される方が増えています 手作りされる方が増えているようなので嬉しい限りです オカヤマ

先は長いぞ

てんちょーです 先日から本を読んでいます。 今まで、本を読むという習慣が全くなかったので、集中力がなかなか続きません。 しかし、“読む”と決めた以上、あきらめません。 土佐御苑の三代目若旦那から紹介をいただき、早速買ってみました。 『ザ・シークレ…

感動!!

昨日は日本 いや 全国が注目した日 オリンピック フィギュアスケート男子、高橋選手の日本初のメダル獲得 昨日、今日とこの話題でもちきりでしたね 選手生命も断たれるかもしれないという大怪我からの復活。 チャレンジ精神を怠らなかった4回転ジャンプへの…

おいしい魚◎

貝を食べたい気分でお店を探しているところに、の文字に魅かれて、 友人と高知市内の居酒屋『旧宮』さんでご飯をいただきました。 食べる気満々ですね。たくさん並べています。 テーブルに炭火がセットされていて、お魚を自分たちで焼いて食べます。 ホタテ…

私もいただきました♪

先日のバレンタインデー。 私も何人かの方からいただきました!! 同じバドミントンチームで、いつもマルコにも顔を出してくださっている方からも さりげなく入っているフォークもいい ちょっとしたアイディアで印象がぐっと変わるもんですね かわいいし、おい…

美味しくいただきました

てんちょーです マルコのスタッフからいただきました 右の焼菓子は“ゴウダ”さんから 「チョコレートではないけど焼いてみたんで…」 一気に食べてしまいました 3日くらい前に“オカヤマ”さんからもチョコレートケーキをいただいたんですが、その日の仕事終わ…

私にも・・

明日はいよいよバレンタイン 今日のマルコもチョコレートを買う女性の方で賑わっています なんと私もちょっと早めに友達や先輩からチョコレートをもらいました 私もチョコレート・・・は一切使用してないクッキーを作って、 あるマルコスタッフの机の中に し…

これは…[i:63911]

今日、大丸にバレンタインのチョコレートを買うつもりで行ったのですが、 歩いていると、 『わだ家』の文字が… 以前、テレビ見たカレーパンを、販売しているではないですか 試食をしておいしかったので、さっそく買いました また、冷めていてもおいしくいただける商…

もうすぐバレンタイン!!

もうすぐバレンタイン! 世の男性人はいくつもらえるかな? 男性人はそわそわ ちなみに私漁師は・・・・ マルコの店内も活気づいてます まだまだ手作りに間に合うキットもご用意してます。 また、登場します。以上漁師でした。

洋菓子コースです

洋菓子コース1回目が行われました。 バレンタイン前なのでチョコレートのお菓子を作りました。 『チョコレートのデコレーションケーキ』 ヴァローナのエクアトリアールという高級チョコレートで作った贅沢なデコレーションケーキです。 もう一つは 『ハート…

手作りバレンタイン

バレンタインに作るチョコレートを手作りしたい!! ・・・けど時間がない!! という方にオススメのレシピを紹介します まず、溶かしたチョコレートにロイヤルティーヌというサクサクのフレークを混ぜます 量はお好みで (※チョコレートが多いとかたくなり…

赤ちゃん

先日友達の子供が産まれたので、さっそく会いに行ってきました☆! まだ2日ぐらいしかたってないので 「ちっちゃくて超可愛いッッッ!!!」 寝ている姿をずーっと見てても全く飽きん!! これから成長していくのを見るのが楽しみです(^_-)-☆ クラハシ

今年も力作揃い

てんちょーです 先日の2月6日の土曜日、RKC調理師学校の第36回卒業料理展に。 毎年拝見させていただいてます。 賞をとった作品はやはり力強さを感じますね。 しかし、どの作品も見ごたえがありました。 タイトルと料理がきれいにマッチしている作品。…

鍋パーティー♪

久々に以前のバイト先の友達で集まって、 鍋パーティーをしてきました 私だけ仕事後で途中参加だったので、準備を全て任せて 私は食べるだけでした コタツに入って鍋を囲み、蓋を開けるとビックリッ もやし鍋・・??? 買出しに行ってくれた、もやし好きの…

高知のおまち。

お久しぶりです。(漁師) 先日自転車で高知市役所まで行く途中に見た光景です。 龍馬一色におまちがなってます。 観光客が増えるはず!! 明日から久しぶりの漁に行ってきます。

継続は力……、になってるかな??

てんちょーです_alt_str_i_F9CC.gif_ 以前紹介した僕の貯金、こんなになってます_alt_str_i_F9F8.gif_ マイルールのおかげで1000円札がこんなにも_alt_str_i_F999.gif__alt_str_i_F999.gif_ さすがに5000円札はないですが…_alt_str_i_F9C7.gif_ しかも通常一…

試合

先日の休みの日はバドミントンの試合に出てきました! 寒くて寒くて午前中の試合はほとんど動けず、ロボットのような動きになっていたと思います ちゃんとアップしてなかったことを後悔しました でも昼前から調子が出始め、前回よりは順位も上がり、とりあえ…

パン☆

昨日初めてパンを作りました☆! といってもめんどくさがりの私が全部できるはずないので、卵と牛乳とサラダ油を混ぜるだけでいいミックスを使いました( ̄▽ ̄)笑 本当に簡単ですぐできたし、美味しかったです♪ ほとんど食べられたので次は自分の為に作ります…