おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

今日はパスタ♪

いつもはレシピを見ない私ですが、珍しく料理本を開いて一品作りました。

『えび入りボンゴレ・ビアンコです(・・・って本に書いてました笑)

さっそくレシピにある甘えびとあさりを購入~!

両方100円台であったので、2人分が300円足らずでできてしまいました

まずはニンニクとあさりとえびを炒めてえびの頭をつぶしながら、エキスを抽出します(あさりは口が開いたら一旦出します)

12.jpg

ゆでたパスタを入れ、あさりも戻します

34.jpg

思ったより簡単にできました

5.jpg

ちなみに・・

ボンゴレとは、イタリア語で「アサリ」のことで、

ビアンコとは、「」のことだそうです。

「赤」は「ロッソ」アサリのトマトスパゲッティなら”ボンゴレロッソ”となる・・・らしい!!

いろいろ言葉を覚えてイタリアンのお店に行ってメニュー見て分かるようになったらもっと楽しいですね♪

オカヤマ