おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

桜味のプリン

桜がちらほら咲き始めた今日この頃。

桜味のプリンを作りました♪

なめらか桜プリン

 

使ったのは寒天でもゼラチンでもなくアガーです

アガーは寒天のように植物性ですが、ゼラチンのようななめらかな食感が出るゲル化剤です

ゼラチンのように冷蔵庫に入れなくても、常温で固まります!

では作り方を

なめらか桜あんプリン

■材料(カップ8個分)

桜あん・・・・・・・250g

パールアガー・・・・・10g

砂糖・・・・・・・・・10g

牛乳・・・・・・・300cc

生クリーム・・・・150cc

■作り方

①乾いた鍋に砂糖とアガーを入れて、よく混ぜ合わせる。

②牛乳を加えて火にかけ、軽く沸騰させて火を弱めにして桜あんを加えて 泡立て器でよく混ぜ合わせる。

③②に生クリームを加えて泡立て器でよく混ぜる。

④プリン型に流し入れ、冷蔵庫で冷やす。

常温でも固まりますが、冷えている方がおいしいですよ

シモモト