おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

スコーン♪

月曜日担当のワダです[emoji:i-265]

先日、スコーンの作り方を教えてもらったので作ってみました[emoji:i-236]

材料

薄力粉  100g

強力粉  150g

バターorマーガリン  70g

牛乳  130cc

ベーキングパウダー  大さじ2半

塩  1つまみ

薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、塩を混ぜる。

バターを入れて混ぜる。

牛乳を3回に分けて入れ、混ぜる。

*混ぜすぎに注意

こねたものを2cmの厚さに切って200℃のオーブンで10~15分焼く。

以上です[emoji:i-190]

私の場合、15分焼いたのですが焼きが甘かったので

さらに15分焼いてみました[emoji:i-239]

焼きすぎかな?とも思いましたが、

サクサクしたスコーンが出来上がりました[emoji:i-233][emoji:i-234]

ウチのオーブンがおかしいのかもしれませんが...[emoji:i-229]笑

出来上がったスコーンは味が物足りないので

ハチミツやメープルシロップで食べるのがいいと聞いたので

マルコでハチミツとさくらんぼのジャムを買ってつけてみました[emoji:i-80]

KC3X0185.jpg

KC3X0186.jpg

どちらも美味しかったです[emoji:i-184]

他の種類のジャムもつけて食べ比べをしてみたいですね[emoji:i-185]

今度、余裕があったら実行してみます[emoji:i-235]

ワダ