おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

パン教室

今回の教室はチャパッタとソフトフランスの2種類でした。

フランスパン生地は扱いが難しく、毎回先生を悩ませるのですが[emoji:e-330]

今回のできあがりの程は・・・

ご覧くださいこの気泡!

焼き上がってカットした時は歓声が上がりました~

チャパッタ

チャパッタ、とってもきれいに仕上がっています☆

そしてソフトフランスはこちら↓

ソフトフランス(塩パン)

これは生地をくるくると巻いて焼成しただけのもの。

ちょっぴり塩味の効いた生地なので、なにもつけなくてもおいしいです!

このようなアレンジもおすすめ

カルツォーネ

中にトマトソースやチーズを挟んで焼き上げたカルツォーネ

塩パン2

厚切りしたバターを挟み、トップには塩をふりかけた塩パン

今回は生地の扱いが難しかった分、いつもよりは出来上がりが少な目でしたが

フランスパンについて、いろいろなお話をして聞くことができました♪

ただ

焼成の時にオーブンの故障などトラブルがあり。。。[emoji:e-351]

参加していただいた皆さん、ご迷惑をおかけしました[emoji:e-330]

次のフランスパン教室ではトラブルなく、キレイな気泡のパンになりますように!!

スギノ