おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

NY発☆クロナツ作ってみました♪

クロナツとは????

クロワッサンドーナツのことらしい。

ニューヨークで大行列ができるほど人気のお菓子です

ニューヨークまで買いに行く訳にはいかないので家で作ることに・・・

クロナツ5

ふわふわサクサク!!

新しい食感!

でも意外と簡単に作れてしまいます

パン生地にパイ生地を包み込んで折り込み、

型を抜いて揚げます

お好みでチョコレートなどでコーティングすると

見た目もおいしさもアップです

ではレシピ紹介します♪

材料

(直径8cmのドーナツ約10個分)

 強力粉・・・・・・・200g

 上白糖・・・・・・・20g

 水・・・・・・・・・150g

 バター・・・・・・・20g

 塩・・・・・・・・・4g

 ドライイースト・・・3g

 冷凍パイシート・・・150g

 トッピング・・・・・チョコレートやナッツなどお好みで。

  (今回はホワイトチョコレート、チョコレート、色粉赤、

   ダイスカットのアーモンド(ロースト)を使いました)

 

作り方

クロナツ1

1.材料の冷凍パイシート、トッピング材料以外をHBに入れ、

  1次発酵までして、まな板の上で丸めてふきんをかぶせ2次発酵をとります。

2.パイ生地をのばし、その倍の広さにのばしたパン生地で包み込み一緒にのばします。

3.2〜3回折り込みながらのばしていきます。

クロナツ2

4.型を抜きます。

(ドーナツの抜き型がなかったので、ゼリーのカップと調味調入れの蓋を使いました

 瓶とペットボトルの蓋などいい大きさのものを探して下さい

クロナツ3

5.油で揚げます。

クロナツ4

こんがりー!

クロナツ6

コーティングをしてできあがりです♪

チョコレートがなければ甘さ控え目のおやつ。

チョコレートありで大満足のおやつです

(揚げてチョコかけてカロリーはすごそうですが・・・細かいことは気にせずに!!)

冷蔵庫で1晩たってもおいしかったです

NYの味とはほど遠いかもしれないですが、十分おいしくできました

シモモト