おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のイタリアン教室

9月25日にマルコでイタリアン教室が開催されました イタリア食材を専門に取扱うモンテ物産の藤井さんを講師としてお招きし、 イタリアの食文化についての楽しいお話を交えながら みなさんと秋のイタリアンに舌鼓を打ちました まずは、サルシッチャと豆の…

ハロウィンコーナーできました!

マルコのハロウィンコーナーです♪ 新商品もたくさん!ぜひ見に来て下さい!! 一番人気はかぼちゃ、こうもり、おばけのクッキーの抜型です[emoji:i-179] オカヤマ

エンゼル型のモンブラン♪

久しぶりにVert Vertの勝木田先生に教えていただきました! 秋らしくエンゼル型で作るモンブランです♪ エンゼル型というのはドーナツのように真ん中があいている焼き型。 今回は先生が事前に焼いてくれていたスポンジ生地を教室でデコレーションしました。 …

キャラメルりんごマフィン・マロンタルトを作りました!

久しぶりに本気で焦りました・・・。 今回の洋菓子教室はオカザキベーカリーの清水先生の 「キャラメルりんごマフィン」 まずは先に混ぜ込む用の「キャラメルりんご」を作ります 焦がした砂糖をりんごにからめていくのですが、 煙がもくもく、焦げた砂糖も真…

ファベックス関西2013へ行ってきました!

ただいまマルコのホームページが不具合により接続できなくなっています。 マルコのページを覘きに来てくださった方にはご迷惑をお掛けしますが、 修膳中ですので今しばらくお待ちください。 先週はマルコのカキウチと一緒に出張で大阪に行ってきました! お…

チョコレート検討中

暑さが和らいできたところで、これからの時期に向けて チョコレートの新商品を検討すべく、日々試食中。 メーカーさんへサンプルを依頼し、 実際に試食をして、どの商品を取り扱うかを検討しております。 どのチョコレートもおいしいので迷いますが、食べ比…

ベーグル教室

先日、パン教室がありました 作ったのはベーグルです パン教室ではたいてい、メインになるパン&同じ生地をアレンジしたパンなど 2~3種類をつくりますが、 今回はベーグル一本という、いつもと違った内容の教室になりました。 どんな感じになるかな~と思っ…

かつおたたき☆

マルコ川澤課長がかつお一本仕入れて来て、西岡助手とかつおをさばいてます[emoji:e-114][emoji:e-76] こりゃむずかしい[emoji:e-330] 焼き加減も慎重に[emoji:e-57] 川澤課長特製たたき酢をかけて絶品かつおたたきの出来上がりです[emoji:e-460]

和菓子教室

久しぶりの和菓子教室です♪ 今回の先生は銘菓創園桂の刈谷先生。 まずは・・・みんな大好き「ういろう」です! 今回はあずきをのせた「水無月」というお菓子にしました。 水無月は白いのが一般的ですが、今回は黒糖の水無月を教えていただきました。 食感も…