おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

簡単にパイができる!?メランジュって??

今回の教室ではカスタードの上にフルーツをふんだんに

盛り付けたパイを作りました♪

教室のタイトルは「バンド・オ・フリュイ&プティパイ」

「バンド・オ・フリュイ」なんて聞きなれない、という方もいらっしゃると思いますが、

簡単に言うと、帯状のパイのケースを作って焼き、

その中にクリーム、フルーツなどを飾るパイのことです。

メランジュのパイ

でも、パイ生地って一から作ると大変ですごーく時間がかかります><

寝かせたり折り込んだり・・・・。

なので今回は「寝かせる時間」が大幅短縮でき、「折り込む」という手間がいらない

「メランジュ」という冷凍の粉末パイを使いました!

メランジュのパイ4

なんとこのメランジュ、水と塩を混ぜてのばして焼くとパイができてしまう

というスグレモノ!

バターも薄力粉もいりません!

しかもちゃんとサックサクの層ができるし、

味もおいしいと好評です♪

メランジュのパイ2

もちろん、カスタードの炊き方も丁寧に教えて下さいました

メランジュのパイ3

同じメランジュの生地とカスタードで作った一口サイズのプティパイ。

こちらもパクパク何個でもいけそうなおいしさでした

教室終わったあとはスタッフで試食をしましたが、あっという間に完食でした[emoji:i-235]

シモモト