おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

棚卸し

今日は、マルコの棚卸しで社員総出で商品を数えます。 雑貨類はかわいいけれど、かぞえるのが大変! 3時間数え続けて ひと段落ついたところで、昼休みに本部長とマルコのスタッフたちでランチへ そこで見せていただいた本部長のたくさんの本からひとつお借り…

罰ゲーム

昨日は友達が来てたので家で お寿司を握ってみました 自分で作っても普通にできたのでビックリ!! でも美味しく食べてたのも最初だけ、、、 後半はわさび寿司で遊びました 私も何度か当たり泣きました(笑) でも楽しかったので 次は皆でたこ焼きです クラハシ

今日のおやつは・・・

スタッフタケイさんがおやつを作ってくれました 今流行の「ケーク・サレ」です ケークサレとはフランスの塩ケーキのこと。 砂糖もバターも使わないケーキで、ベーコンやピーマン、アーモンドスライスなど、 いろいろ入っていて栄養もたっぷりでした 野菜嫌い…

初シフォンケーキ作りです!

本日初挑戦しました シフォンケーキ作り 実は明日は母の誕生日 ケーキを用意したいという思いと、 最近スタッフのタケイさんがシフォンケーキを作っていたのと、 しかも簡単という情報を得て、 初挑戦してみようっと思い立ちました しかしいざマルコの教室に…

日本代表おめでとう

こんにちは 営業の大井です。 いやー我らが日本!決勝トーナメント進出おめでとう 社内では誰一人、日本の勝ちを信じる者がいなかったのですが、 やってくれましたよ 次の相手は、南米の雄パラグアイだ 日本ガンバレ 寝不足なんてふっとばせー 僕も彼らのよ…

グリッシーニ

先日生ハムを買ったらグリッシーニに巻きたくなってマルコで購入しました グリッシーニというのは細長くてサクサクの、パンのような?プリッツのような?ものです クリームチーズを薄く塗って生ハムを巻いたら簡単に一品できあがりです☆ インターネットで調…

松山にて

友達と松山へ行ってきました。 ほぼ初めての松山市です。今回は友達にくっついていっただけなので、目的地は食べ物屋です。 松山の地元民と合流して、B級グルメと紹介してもらった「レストラン野咲」でランチです。 高校のときよく行ったというエピソードが…

一目惚れ

先日マルコで一目惚れして買ってしまいました カッティングボードなのですが可愛いすぎてまだ家に飾られてます クラハシ

成長が楽しみに!

てんちょーです マルコで育てているレモンバームとミントに少し変化がありましたので・・・ レモンバームに花が咲きました とても小さい花ですが、いつもと違った姿をみせられると嬉しくなりました。 次にミント ツルが土の上を這って伸びていました。 そし…

ごちそうさまです。

またまたスタッフのオカヤマさんがパンを試作。 マルコ教室でも作った「ホカッチャ」です[emoji:i-272] 今回はレシピ作りで、分量の確認[emoji:i-239] 聞くところによると、水の分量を間違えたとか・・・ しかし、出来上がりは問題なし[emoji:i-234] しっか…

おめでとうございます!!

てんちょーです マルコの目と鼻の先にイタリアンの店が移転オープンしました。 『la Prima vorta』さん ラ・プリマ・ヴォルタ、と読みます ここのオーナーさんとは前店のオープン前からお世話になっており、個人的にも親しくさせていただいております。 前の…

今年こそ

てんちょーです 今年こそきちんと育ててみようと思い、買ってきました まずはバジル 去年のリベンジです ついでに買ってしまいました。 アップルミント これもついでに・・・ パイナップルミント この2つ、それぞれ独特の香りがなんともいえません。 ズバリ…

牧野植物園

先日、牧野植物園に行ってきました タクシーの運転手さんにオススメだと聞いて、さっそく次の日に 異空間が広がってました そして、今年春新しくなった温室も最高でした 普段目にしない植物がたくさん この滝!ずっと見てても飽きません。 他にも研究展示や…

烏賊

久しぶりにイカが食べたくなりいってきました 2週間ぐらい前に行った時にはイカがなく諦めたのでリベンジで 今回はタビエビも頼んでみました ヤッパリ美味しかったです!!! クラハシ

お菓子教室です

Vert Vert 勝木田講師をお招きして、シュークリームのお菓子教室です。 勝木田シェフの教室は好評につき2回目になります。 生地の作り方や、クリームのコツを、丁寧に教えていただきました。 ナッツをトッピングするとまた香ばしく、雰囲気も変わっていいで…

さっそく!

先日からマルコでは新しい強力粉が仲間入りしました その名も、「スーパーキング」と「スーパーカメリヤ」 全国的には有名なので、みなさんの方がよく知っているかもしれませんが・・ 早速スタッフのオカヤマさんが、パンニーダーを使って2種類の強力粉で「…

我が家のピザ職人

お久しぶりです。 営業の大井です。 いよいよ今日からW杯開幕ですよ また寝不足の日々がはじまります あっ仕事はまじめにがんばりますよ さて、嫁さんがブラジルに2週間ほどかえっておりまして、 娘2人と仲良くお留守番をしている毎日でございます まぁしか…

ちょっと寄り道

先日仕事帰りに 友達と寄り道♪ 行ったのは大橋通りにある 『木村家のたいやき』です カスタードの鯛焼きと たいやきもなか (アイスを2種類自分でチョイスできる冷たい鯛焼き) を食べましたー この2つは特にオススメです 皆さんも行ってみてください ヤマモ…

果糖〔フルーツシュガー〕

果糖〔フルーツシュガー〕が入荷しました。 今年は、梅酒を果糖でつけるとおいしく出来上がる! と皆さんよくご存知でさっそく人気です。 果糖を使うとこんな利点があります。 ★早くできあがる ★梅の実がしぼみにくい ★エキスを良く抽出する ★さわやか・まろ…

近くの八百屋さん

先日スタッフのゴーダもブログで紹介していた八百貴屋の野菜を使って オードブルとサラダを作りました♪ ちょうど友達も来てくれる予定があったので ここのお店では高知県産の野菜が安く手に入ります!! 近くにいいお店ができました♪ トマトはマリネにして、…

お菓子教室です♪

Vert Vert 勝木田シェフを講師にお招きしてシュークリームのお教室です まずシュー生地作り なるほど~ただ混ぜるだけじゃないんですね! 次にカスタード作りです。 バニラビーンズをたっぷり使ってます。 ていねいに生徒さんの席をまわって、上手に…

話題のお菓子!教えてもらいました☆

今日、マルコの営業さんから 最近注目のお菓子を教えてもらいました その名も「ケイク・サレ」 「サレ」はフランス語で「塩」の意味。 なんでも、砂糖を使わず作る、塩味のお惣菜パウンドケーキ(甘くないお食事ケーキ)だとか・・ 朝食や軽い昼食向きらしいで…

お久しぶりです!!

ご無沙汰しています‘ミタニ’です 今回は、マルコのみんなのお手伝いをしています。 今、高知大丸で 話題のグルメお取り寄せ大会が開催されているので、 早速、昨日行ってみました 気になって買い求めたのは、 創業明治45年「富久屋」の みたらし牡丹団子と竹…

食前酒はいかが??

てんちょーです マルコ近所のはりまや橋商店街でイベントが 『アペリティフの日』in土佐 入り口にはこんな旗がゆらゆらと 商店街に入るやいなや、僕を呼ぶ大きな声が・・・ 見てみると「ダイニングカフェ・コッコロ」の野波君。 高校の同級生です。 さらに…

安田町にて

今日は休日で安田町へいってきました。晴れですが雷注意報発令中です。 安田川で海に入って 紫外線をあびまくりました。 ちなみにこちらは二日前いってきた尾崎です。 今日も室戸岬を周れば、もっと波があるみたいです。 川のお隣、輝るぽーと安田内でお買い…

ドーナツ♪

先日、友達2人が我が家に遊びに来てくれました♪ 一緒にドーナツを作りました マルコスタッフのヤマモトさんに教えてもらったレシピで 型を持ってきてくれてたので、型ありとなしと両方作ってみました♪ ハートとかも作ってみたり・・・。 作ってみて思ったこ…